powered by Google Translate
文字サイズ
背景色

耐震シェルター等設置補助金

輪之内町では、地震による住宅の倒壊から居住者の生命を守ることを目的として、町内の木造住宅に耐震シェルター等を設置する者に対し、補助金を交付しています。

主な交付要件(以下の要件をすべて満たす方)

  • 町内に現存する昭和56年5月31日以前に着工された一戸建ての木造住宅(在来軸組工法、伝統的構法及び枠組壁工法によるもの)に居住していること。ただし、店舗等の用途を兼ねるものについては、店舗等の部分の床面積が延べ床面積の2分の1未満のものに限ります。
  • 所定の講習を修了した岐阜県木造住宅耐震相談士が実施する耐震診断の結果、上部構造評点が1.0未満の木造住宅であり、過去に輪之内町木造住宅耐震化促進事業費補助金の交付を受けていないこと。

補助金額

耐震シェルター等の購入、運搬及び設置に要する費用の2分の1(上限額30万円、千円未満切り捨て)。

必要書類

工事前に提出するもの

以下は該当がある場合のみ提出ください。

補助金交付決定後に提出するもの(該当がある場合のみ)

工事後に提出するもの

以上は概要ですので、詳しくは補助金交付要綱をご確認ください。

関連情報
このページの担当部署

建設課
電話 0584-69-3137 FAX 0584-69-3119

役場閉庁時は宿日直者による電話対応となりますので、これまでどおり代表電話(69-3111)へお掛けください。

メールでのお問い合わせ

矢印 アクセス 窓口受付時間 各課のご案内 お問い合わせ 設定 検索 お知らせ