powered by Google Translate
文字サイズ
背景色

カワバタモロコキャラクター

カワバタモロコキャラクター決定!

輪之内町カワバタモロコ保全推進協議会では、以前募集いたしましたカワバタモロコのキャラクターを決定いたしました。
選考委員のみなさんによる選考の結果、オスはかわばたくん、メスはもろこちゃんと決定し、オスのかわばたくんについては、カワバタモロコの保全・啓発などのイベント等へ出ていくために着ぐるみとして誕生しました。

今回の募集については、短期間で町ホームページや一部報道での告知であったにもかかわらず、北は北海道から南は九州・福岡県まで、合計280点もの応募がありました。
有識者や町民のみなさんからなる選考委員会での選考の結果、岐阜市の安川 公生さんの作品が最優秀賞を受賞されました。

また、最優秀作品をもとに、着ぐるみとしての動きやすさなどを考慮し、有識者によるアレンジを加えた上で、かわばたくんの着ぐるみを制作し、9月6日のぎふ清流国体・大会の炬火リレーでお披露目をいたしました。
今後ともカワバタモロコをもっと多くの人に知っていただき、希少種カワバタモロコの保護、輪之内町のすばらしい自然環境の保護を訴えていく ために、イベント等でPRに努めます。

直近では、9月30日、10月1日に開催される、ぎふ清流国体・大会の軟式野球大会と同時に開催される「輪之内ふれあいフェスタ」に登場します。
カワバタモロコの保護、豊かな自然環境の保護につながるように活動して参りますので、みなさまの応援をよろしく願いいたします。

「カワバタモロコキャラクター決定!」に関する画像1枚目
「カワバタモロコキャラクター決定!」に関する画像2枚目
関連情報
このページの担当部署

企画財政商工課
電話 0584-69-3126 FAX 0584-69-3119

役場閉庁時は宿日直者による電話対応となりますので、これまでどおり代表電話(69-3111)へお掛けください。

メールでのお問い合わせ

矢印 アクセス 窓口受付時間 各課のご案内 お問い合わせ 設定 検索 お知らせ