powered by Google Translate
文字サイズ
背景色

クリーンアップぎふ~海まで届け清流!~

海洋ごみを減らすために、海なし県でできること

 路上のごみは、風にのって、河川を流れて、やがて海を汚す原因にもなります。
 岐阜県では、令和4年3月に策定した「清流の国ぎふ 海洋ごみ対策地域計画」に基づき、河川等を通じて海に流出する、散乱ごみの抑制に取り組んでおり、環境におけるDXの一環として、企業や団体、個人による自主的な清掃活動の成果等を「見える化」するウェブページを開設しました。このウェブページは、ごみ拾い専用SNSアプリ「ピリカ」と連動し、投稿した清掃活動の成果が、リアルタイムでウェブページ上のマップに反映されます。
 身近なところから清掃活動に取り組んでもらうとともに、清掃活動ウェブページでお互いの活動を共有し、活動の輪を広げましょう。

岐阜県清掃活動ウェブページ「クリーンアップぎふ~海まで届け清流!~」<外部リンク>

ごみ拾い専用SNSアプリ「ピリカ」(無料)について

 ごみ拾い専用アプリ「ピリカ」は、だれでも気軽に、清掃活動の様子を発信できるSNSサービスです。
 拾ったごみの写真を撮影して投稿すると、その場所の周辺地図が表示され、投稿が反映されるほか、近所でごみ拾いをした人の投稿も表示され、行動を共有することができます。
 「ピリカ」で清掃活動を投稿すると、他のユーザーから「ありがとう」がもらえます。
 ごみ拾い専用アプリ「ピリカ」は、岐阜県の清掃活動ウェブページと連動しており、県内の清掃活動がウェブページに反映されます。

ごみ拾い専用SNSアプリ「ピリカ」(無料)<外部リンク>

「ピリカ」コミュニティガイドライン<外部リンク>

←SNSアプリ「ピリカ」QRコード
関連情報
このページの担当部署

住民環境課
電話 0584-69-3127 FAX 0584-69-3119

役場閉庁時は宿日直者による電話対応となりますので、これまでどおり代表電話(69-3111)へお掛けください。

メールでのお問い合わせ

矢印 アクセス 窓口受付時間 各課のご案内 お問い合わせ 設定 検索 お知らせ