powered by Google Translate
文字サイズ
背景色

マイナンバーカードを初めて作る方

郵送による交付申請

申請に必要なもの

  • 個人番号カード交付申請書
  • 顔写真(4.5㎝×3.5㎝サイズ、最近6か月以内に撮影、正面向き、無帽子、無背景、写真裏面に氏名と生年月日記入)

通知カードと一体で送付された「個人番号カード交付申請書」または、個人番号通知書とともに送付された「個人番号カード交付申請書」により、地方公共団体情報システム機構へ直接申請してください。

スマートフォンによる申請

申請に必要なもの

  • 個人番号カード交付申請書
  • スマートフォンのカメラで撮影した顔写真データ

交付申請書のQRコードを読込み、申請用WEBサイトにアクセスして、画面に従って必要事項を入力し、顔写真を添付して送信してください。

パソコンによる申請

申請に必要なもの

  • 個人番号カード交付申請書
  • デジタルカメラで撮影した顔写真データ(パソコンに保存)

交付申請用WEBサイトにアクセスして、画面に従って必要事項を入力し、顔写真を添付して送信してください。入力の際、交付申請書に記載の申請書ID(半角数字23桁)を入力してください

交付申請書に記載された氏名や住所等が変わった場合、その申請書は使用しないでください。郵送用申請書をダウンロードしていただくか、役場住民課にて新しく「個人番号カード交付申請書」をお渡しできます。すでに紛失や破棄で申請書がお手元にない方も、同様に「個人番号カード交付申請書」をお渡しできます。窓口に来庁される方の本人確認書類をお持ちください。本人または同一世帯の方が請求できます。

同一世帯以外の方が申請される場合

委任状が必要となり、窓口では即日交付できません。窓口に来庁される方の本人確認書類と、申請者本人の本人確認書類をお持ちください。

窓口

住民課
月曜~金曜日の開庁日 午前8時30分~午後6時30分

関連情報
このページの担当部署

住民課
電話 0584-69-3127 FAX 0584-69-3119

役場閉庁時は宿日直者による電話対応となりますので、これまでどおり代表電話(69-3111)へお掛けください。

メールでのお問い合わせ

矢印 アクセス 窓口受付時間 各課のご案内 お問い合わせ 設定 検索 お知らせ