役場に来庁し申請(申請時来庁方式)
申請に必要なもの
- 個人番号カード交付申請書(お持ちの方)
- 個人番号通知カード(紛失の場合はご相談ください)
- 本人確認書類(免許証やパスポート等顔写真付きのものは1点、保険証や年金手帳等顔写真が無いものは2点必要)
- (15歳未満の方)法定代理人の同行および法定代理人の本人確認書類
※顔写真は無料でお撮りします。
※必要書類がそろっていれば、1~2か月程度で郵送にてご自宅にマイナンバーカードをお送りします。
郵送による交付申請(交付時来庁方式)
申請に必要なもの
通知カードと一体で送付された「個人番号カード交付申請書」または、個人番号通知書とともに送付された「個人番号カード交付申請書」により、地方公共団体情報システム機構へ直接申請してください。
スマートフォンによる申請(交付時来庁方式)
申請に必要なもの
交付申請書のQRコードを読込み、申請用WEBサイトにアクセスして、画面に従って必要事項を入力し、顔写真を添付して送信してください。
パソコンによる申請(交付時来庁方式)
申請に必要なもの
交付申請用WEBサイトにアクセスして、画面に従って必要事項を入力し、顔写真を添付して送信してください。入力の際、交付申請書に記載の申請書ID(半角数字23桁)を入力してください
個人番号カード交付申請書を紛失された方は役場住民課にて交付しますので、本人確認書類をお持ちの上ご来庁ください。
また同一世帯の方であれば、代理で受け取れます。
窓口
住民課
月曜~金曜日の開庁日 午前8時30分~午後6時30分
- このページの担当部署
住民課
電話 0584-69-3127 FAX 0584-69-3119役場閉庁時は宿日直者による電話対応となりますので、これまでどおり代表電話(69-3111)へお掛けください。