powered by Google Translate
文字サイズ
背景色

輪之内町国土強靭化地域計画を策定しました。

 平成25年12月、大規模自然災害等に備えた強靱な国作りに向けて、「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災に資する国土強靱化基本法」が制定され、国では同法に基づく「国土強靱化基本計画」が策定されました。岐阜県においても基本法に基づく地域計画として、「第2期岐阜県強靱化計画」を策定しており、どんな自然災害が起こっても機能不全に陥らない、強靱な岐阜県を作り上げるため、各分野での取り組みを推進しているところです。
 このような状況のなか、輪之内町においても国や岐阜県の計画を踏まえるとともに、近年多発する豪雨による風水害や更には令和2年から猛威を振るっている新型コロナウイルス感染症などを踏まえ、どのような自然災害が起こっても機能不全に陥らない、強靱な輪之内町の構築に向けた取り組みを推進するため、「輪之内町国土強靱化地域計画」を策定しました。 計画の推進機関は概ね5年以内に見直すこととし、当初の期間は令和3年から令和7年までとしています。
関連情報
このページの担当部署

総務危機管理課
電話 0584-69-3111 FAX 0584-69-3119

役場閉庁時は宿日直者による電話対応となりますので、これまでどおり代表電話(69-3111)へお掛けください。

メールでのお問い合わせ

矢印 アクセス 窓口受付時間 各課のご案内 お問い合わせ 設定 検索 お知らせ