powered by Google Translate
文字サイズ
背景色

フレイルサポーターの活動について

輪之内町では、地域の方々が、元気に生き生きとした生活を送って頂くために、フレイル予防を推進しています。

令和元年5月、安八郡広域連合下において、「東京大学 高齢社会総合研究機構(IOG)」が開発された「フレイルチェック」を導入しました。このフレイルチェックは町民である「フレイルサポーター」が中心となって実施します。皆様と同じ地域に暮らし、一定の研修を受けた方々が、まちの健康づくりの担い手として活躍しています。

現在、約30名のフレイルサポーターが活躍しています。「フレイルチェック」の実践にとどまらず、フレイル予防の啓発において、「フレイルの日(2月1日)」に向けたポスター等の作成やスマイルチャンネル(町ケーブルテレビ)でのサポーターの生の声を発信する等、楽しく笑いの絶えない活動へ深化しています。

令和3年度には、コロナ禍でサポーターの活動が進まない中、「寂しいね」「早く会いたいね」「集うことこそフレイル予防になるよね」といったサポーターの声をもとに、月1回のサポーター交流会を実施しています。フレイルチェックの運営方法をどうしようか、フレイル予防をどのように啓発していこうか等話し合います。また「わのうち元気体操」を実践するなど、楽しい交流会になっています。

令和4年度からは、偶数月のフレイルサポーター交流会に、音楽療法士さんとコラボした活動を楽しみます。その様子を下記リンク先にて、公開しますので、是非ご覧ください。

関連情報
このページの担当部署

地域包括支援センター
電話 0584-68-2766 FAX 0584-68-2766

役場閉庁時は宿日直者による電話対応となりますので、これまでどおり代表電話(69-3111)へお掛けください。

メールでのお問い合わせ

矢印 アクセス 窓口受付時間 各課のご案内 お問い合わせ 設定 検索 お知らせ