ホーム > 観光・文化・スポーツ > プラネットプラザ

プラネットプラザ

プラネットプラザ

輪之内町プラネットプラザは、町の中央に位置し、アポロンスタジアム(野球場)、文化会館、図書館・歴史民俗資料館、パタ-ゴルフ場の他、水の広場・ちびっこ広場などがあり、全体を公園化した総合施設です。

アポロンスタジアム

デザインサ-クルが施されたグランドの面積は広島球場と同じで、バックネット裏には記者席、放送室、本部室、他にミ-ティングル-ム等も設備され公式戦にも対応できます。 スタンド規模は、バックネット裏500席、内野芝生席1,500席で、外野を利用した高さ8mのオリンポスの山にはアスレチックやベンチが設置され公園になっています。

文化会館

ア-リオンホ-ルは講演、音楽、観劇に対応できる652席の多目的ホ-ルで、グランドピアノも備えられ、種々の催し物を行うことができます。1階ロビ-には展示を行うことができる町民ギャラリ-があり、2階のホワイエはオリンポスの山に面して配置され、緑を眺めながらのくつろぎの空間を演出しています。また文化教室、小会議、エアロビクス等に対応できるリトルホ-ルが併設され、地域の文化活動交流の拠点となっています。

パターゴルフ場

平成6年3月に完成した施設です。大小18ホ-ル、イン・アウト合計パ-72で設計してあり、コ-ス内は人工芝仕様で所々にバンカ-もあります。駐車場や休憩のための東屋、ベンチ、トイレ等も設置された本格的なパタ-ゴルフ場です。小さな子供からお年寄りまで誰でも気軽にできるスポ-ツですので、家族連れで楽しむことができます。

水の広場・ちびっこ広場

シンボルとなる水の塔は、水のトンネルになっていて通り抜けができ、深さ30cm程の池では子供が中に入って遊ぶことができます。東屋、トイレが設置されているほか、ちびっこ広場は砂場で木製遊具が設置され、小さな子供の格好の遊び場となっています。アポロンスタジアム、オリンポスの山周辺に遊歩道が配置され、プラネットプラザ全体が緑に包まれた公園になっています。

このページの担当
連絡先電話番号 0584-69-4500または050-5808-9602
連絡先FAX番号 0584-69-4592
所属名 教育委員会