powered by Google Translate
文字サイズ
背景色

水の広場・ちびっこ広場

輪之内町プラネットプラザ公園(水の広場・ちびっこ広場)

水の広場・ちびっこ広場

輪之内町プラネットプラザ公園(水の広場・ちびっこ広場)は、敷地内通路を挟んで北側部分と南側部分より構成されており、シンボルとなる水の塔は、水のトンネルになっていて通り抜けができ、深さ30cm程の池では子供が中に入って遊ぶことができます。アポロンスタジアム、オリンポスの山周辺に遊歩道が配置され、プラネットプラザ全体が緑に包まれた公園になっています。

生活を豊かにする「恵みの水」

北側部分は「水の景(ウォータースケープ)」を主眼におき設計がなされています。自然の脅威としての「水」から生活を豊かにする「恵みの水」としての親水の風景を演出しています。また、野球場の外野スタンドをめぐる遊歩道が、シンボルタワー「水の塔」の中を横切っています。

滝のトンネル

水の塔の内部は滝のトンネルになっており、中を通る人にもまた、外を眺める人にも親水感を与えてくれます。 また、縮尺1/617.35で輪之内町の地形を形どった池が配置されており、水遊びのできる広場となっています。 この水遊びの広場には、町内の主要な公共施設が自然石とステンレスプレートによって表現されています。

輪之内町プラネットプラザ公園全体で「輪之内町」を表現

さらに、池の東西を水色のインターロッキングの遊歩道が走り、それぞれ長良川と揖斐川を表現し、下流で合流しています。水の塔の後方からは自噴水が涌きだし、全体で二大河川の間に位置する輪中の町「輪之内町」を表現しています。

コンビネーション遊具を配置したちびっこ広場

南側部分は、コンビネーション遊具を配置したちびっこ広場となっており、ちびっこたちの格好の広場となっています。この公園は、輪之内町プラネットプラザ全体の景観を考慮した設計がなされており、施設全体に一体感が感じられます。

関連情報
このページの担当部署

教育委員会
電話 0584-69-4500 FAX 0584-69-4592

役場閉庁時は宿日直者による電話対応となりますので、これまでどおり代表電話(69-3111)へお掛けください。

メールでのお問い合わせ

矢印 アクセス 窓口受付時間 各課のご案内 お問い合わせ 設定 検索 お知らせ