powered by Google Translate
文字サイズ
背景色

いらなくなった家電の処理

いらなくなった家電は正しくリユース・リサイクル!

 新しい家電がどんどん生み出され、毎日多くの古い家電が捨てられています。適正に処分されなかった家電は、国内外で深刻な環境汚染や健康被害を引き起こしています。長年愛用した家電だからこそ、最後まで責任を持って処分してください。

 エコドームでは、小型家電製品の一部を無料回収を行っていますのでご利用ください。
 なお、回収可能な品目についは、回収品目一覧をご確認ください。

不要品回収業者に渡さない

 「無料回収」をスピーカーなどでうたい、家電を回収する業者の多くは違法(無許可営業)です。

 回収した家電から価値のある部分だけを取り出して残りを不法投棄したり、海外へ売却したりするなど、適正に処理していません。また、トラックへ積んだ後に高額な料金を請求するなどのトラブルも起きています。

正しい処分方法を知ろう!

 テレビ・エアコン・冷蔵庫(冷凍庫)・洗濯機(衣類乾燥機)の製品は家電リサイクル法によってリサイクルすることが義務付けられており、処分するには3つの方法があります。
 なお、比較的新しくて十分使える場合は、リサイクルショップ(古物商の許可を受けた信用できる業者)に買い取ってもらうなど、リユースとして誰かに使ってもらえるようにしましよう。

①購入した店または買い替える店で家電リサイクル券を購入し、引き取ってもらう。
 テレビ・エアコン・冷蔵庫(冷凍庫)・洗濯機(衣類乾燥機)は「特定家庭用機器」と呼ばれ、販売した店または、同種の製品の買替えをした店が引取をしなければならないという「引取義務」が家電リサイクル法によって決められています。この場合は、購入した店または買い替える店で引き取ってもらえます。(リサイクル料と収集運搬等の手数料が必要となります、ご確認ください。)

 しかしながら、下記のような場合には小売業者に引取義務が課せられていないため、処分を断られた場合には②、③の方法で対応をお願いします。
 ・買い換えではない
 ・昔どこのお店で買ったのか分からない
 ・販売店が閉店してしまった
 ・もらいもので販売店がわからない    など

②郵便局の窓口で家電リサイクル券を購入し、指定引取場所に自分で持ち込む。
 郵便局でリサイクル券を入手し、リサイクル券に必要事項を記入した上で、料金を振り込みます。リサイクル券に関する手続きの詳細は、以下のホームページのとおりです。(事前に連絡をして持ち込みが可能か確認してください。)
 一般財団法人家電製品協会リサイクル券センター料金郵便局振込方式(外部サイトへリンク)

 その後、自ら廃家電を指定引取場所に持ち込んでください。
 <近隣の指定引取場所>
 ・西濃運輸株式会社六条倉庫 (岐阜市六条大溝一丁目10番 TEL: 058-272-0155)
 ・株式会社斉藤商店 (揖斐郡大野町大字加納字六反田西1330-10 TEL: 0585-34-3855)

③一般廃棄物収集運搬許可業者(※1)に収集を依頼する。 
 町が収集運搬の許可している業者は下記のとおりです。(リサイクル料と収集運搬等の手数料が必要となります、ご確認ください。)

(※1)一般廃棄物収集運搬許可業者

〒501-6330
岐阜県羽島市堀津町2345 トバナ産業(株) 羽島営業所
TEL:058-398-3807
受付時間:平日月曜日から金曜日及び毎月第1・第3土曜日の8:00~17:00

関連情報リンク

詳しくは下記の「関連情報リンク」をご覧ください。

いらなくなった家電製品は正しくリユース・リサイクル!(環境省HP/外部リンク)

関連情報
このページの担当部署

住民課
電話 0584-69-3127 FAX 0584-69-3119

役場閉庁時は宿日直者による電話対応となりますので、これまでどおり代表電話(69-3111)へお掛けください。

メールでのお問い合わせ

矢印 アクセス 窓口受付時間 各課のご案内 お問い合わせ 設定 検索 お知らせ