powered by Google Translate
文字サイズ
背景色

輪之内町子育て世帯負担軽減給付金について

輪之内町子育て世帯負担軽減給付金について

新型コロナウイルス感染症が長期化する中、原油価格等の高騰の影響を受ける子育て世帯に対して、児童手当受給者1人あたり3.5万円の現金を給付します。

支給対象者 

次のいずれかに該当する方(ただし、令和4年10月31日時点で岐阜県内に住所を有していることが条件です。)
(1)令和4年11月分の児童手当の受給者。(公務員の方以外)
(2)令和4年10月31日時点で高校生等(平成16年4月2日~平成19年4月1日生まれ)の児童の主たる養育者。
(注意)保護者の所得が児童手当の支給対象となる金額と同等未満の場合に限る。

申請方法

(1)令和4年11月分の児童手当受給者の場合
  原則申請不要です。対象者へ給付金の案内と受給拒否届出書を送付しますので、受給を希望しない場合のみ、受給拒否の届出書を返送してください。

 案内通知書の発送時期:令和4年11月18日(金)以降順次発送
 受給拒否届出書の返送期限:令和4年12月2日(金)

(2)(1)以外の方の場合(公務員の方、高校生のみを養育している方等)
  給付金を受け取るには、申請が必要です。対象者へ給付金の案内と申請書を送付しますので、申請書に必要事項を記入して、添付書類と一緒に輪之内町役場福祉課に、直接または郵送でご提出ください。

 申請受付期間:令和4年11月18日(金)から令和5年1月31日(火)(当日消印有効)まで

支給額

支給対象者1人あたり3.5万円(県補助:1.5万円 町補助:2万円)

支給時期

令和4年12月16日(金)以降順次(申請書受理後1か月以内)

その他

・申請に不備があると支給が遅れることがあります。
・申請者以外の口座には振込みができません。
・配偶者やその他の親族等からの暴力を理由に輪之内町に避難している方は、令和4年11月分の児童手当支給要件を満たしていれば、給付金を受け取ることができますので、なるべく早くご相談ください。
・子育て世帯負担軽減給付金の「振り込め詐欺」や「個人情報の搾取」にご注意ください。
・ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに輪之内町の窓口又は最寄りの警察にご連絡ください。

関連情報
このページの担当部署

福祉介護課
電話 0584-69-3128 FAX 0584-69-3119

役場閉庁時は宿日直者による電話対応となりますので、これまでどおり代表電話(69-3111)へお掛けください。

メールでのお問い合わせ

矢印 アクセス 窓口受付時間 各課のご案内 お問い合わせ 設定 検索 お知らせ