令和5年4月29日(土)~5月7日(日)の間、全国システムメンテナンスのため、マイナンバーカード用電子証明書(署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書)の発行、失効、更新等の全ての業務が停止いたします。輪之内町でも、マイナンバーカード関連業務で多くの手続きに制限がかかります。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
停止期間
令和5年4月29日(土)から令和5年5月7日(日)まで 終日
主な手続きにおける影響
各手続きの取扱い | |
〇 お手続き可能なもの | ・マイナンバーカードの交付 |
・他市町村から輪之内町に引っ越した際の、マイナンバーカードの記載事項の変更 | |
・マイナンバーカードの有効期間の変更 | |
・マイナンバーカードの一時停止の解除 | |
・正しい暗証番号が分かっている場合の暗証番号変更 | |
※上記の手続きでも、電子証明書の発行が伴う場合や、暗証番号が不明な場合、手続きができません。ご了承ください。 | |
× お手続き出来ないもの | ・町内で引越された場合や氏名変更手続き時の、マイナンバーカードの記載事項の変更 |
・暗証番号にロックがかかった、忘れた場合の再設定 | |
・電子証明書の発行、更新、失効 |
※スマートフォンアプリを用いたコンビニのキオスク端末(マルチコピー 機)における署名用電子証明書の暗証番号初期化サービスは、停止期間中でもご利用いただけます。
※コンビニ等のキオスク端末(マルチコピー機)における住⺠票の写し、印鑑登録証明書等の取得は、停止期間中でも可能です。
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住民課
電話 0584-69-3127 FAX 0584-69-3119役場閉庁時は宿日直者による電話対応となりますので、これまでどおり代表電話(69-3111)へお掛けください。