powered by Google Translate
文字サイズ
背景色

災害時協力井戸の募集について

災害時の生活用水の確保にご協力ください

 町では、地震等による災害の発生時において、町民の皆様の生活で使用する飲用以外の水(生活用水)を確保するために、災害時協力井戸の登録制度を開始しました。皆様のお家に下記の条件を満たす井戸等がありましたら、是非ご協力をお願いします。

【登録の条件】
①町内に所在すること。
②井戸水を汲み上げるための電動式または手動式のポンプ、つるべ等があること。
③井戸枠などがあり安全に使用ができること。
④災害時において生活用水の円滑な提供が行えるように、継続的かつ適正に管理されていること。
⑤災害時に利用者に対し無償で井戸水を提供できること。
⑥井戸の周囲に水を汚染するものがないこと。
⑦町民等に広く周知するため、井戸の所在地及び管理者の氏名等の公表に同意できること。

【登録方法】
 輪之内町災害時協力井戸登録申請書(第1号様式)を役場総務危機管理課までご提出ください。登録様式は下記のリンクまたは総務危機管理課窓口にて配布しています。申請後、職員による現地確認及び審査をさせていただき、登録の可否をお知らせいたします。

【その他】
 ご登録いただいた井戸につきましては、災害等での利用の有無にかかわらず、登録料(借上料)として年額5,000円を町からお支払いいたします。

災害時協力井戸 登録一覧

※この制度による井戸水の提供は災害発生時のみとなります。

◇井戸水を使用する際の注意◇
①災害時の飲料水を提供する制度ではありません。
②井戸水を使用する際は、管理者等の指示に従ってください。
③井戸やポンプ等の状況により、使用できない場合があります。

関連情報
このページの担当部署

総務危機管理課
電話 0584-69-3111 FAX 0584-69-3119

役場閉庁時は宿日直者による電話対応となりますので、これまでどおり代表電話(69-3111)へお掛けください。

メールでのお問い合わせ

矢印 アクセス 窓口受付時間 各課のご案内 お問い合わせ 設定 検索 お知らせ