powered by Google Translate
文字サイズ
背景色

輪之内町からのお知らせ

2022年6月10日 お知らせ

ポイ捨て・不法投棄はやめましょう

投棄ゴミはみなさんの安心安全な暮らしを脅かします

 輪之内町は周囲を堤防に囲まれた輪中地帯で、雨水等が自然に流れ出ず、水が溜まりやすい地域です。そのため、町南端にある福束排水機場(町内河川の水を人工的に揖斐川へ汲み出す設備)を常用し、町内河川や水路の水位管理を行っています。福束排水機場は台風や豪雨時だけでなく、通常の雨天時でも稼働し、日頃からみなさんを内水(洪水)被害から守っている大変重要な施設です。
 近年では、この排水機場に多種多様なゴミが流れ着くことで、除塵(ゴミ取り)設備が緊急停止し、安全運転することができない場面が見受けられるようになりました。
豪雨時に排水機場が安全運転できないと内水(洪水)被害発生に繋がります。みなさんがポイ捨て・不法投棄したものは、やがて排水機場へ流れ着き、みなさんの安心安全な暮らしを脅かす存在となることをご理解していただき、環境美化にご協力をお願いします。

このページの担当部署

建設課
電話 0584-69-3137 FAX 0584-69-3119

役場閉庁時は宿日直者による電話対応となりますので、これまでどおり代表電話(69-3111)へお掛けください。

メールでのお問い合わせ

お知らせ一覧へ戻る

矢印 アクセス 窓口受付時間 各課のご案内 お問い合わせ 設定 検索 お知らせ