議長挨拶

 平素から、町議会に対しまして格別のご理解とご支援を賜り厚くお礼申し上げます。
 このたび、平成29年5月の第1回臨時議会において、議員各位より輪之内町議会議長にご推挙いただきましたことは、私にとって身に余る光栄でありますと同時に、その職責の重大さを痛感し、身の引き締まる思いでございます。
 町民の皆さまの負託に応えるべく、議決機関としての果たすべき使命を十分に認識し、本町の更なる飛躍のため、誠心誠意取り組む所存でございます。

 さて、地域分権の時代を迎え、地方創生が掲げられる中で、私たちを取り巻く環境は、近隣自治体同様、人口の減少や高齢化が進み、依然として厳しいものがございます。地域経済の活性化対策や高度情報化の促進、福祉施策の充実など取り組むべき課題は山積しておりますが、こういうときにこそ、輪之内町にしかない地域の中の多様な資源や生活の中で培われてきた一人ひとりの知恵を生かすこと、相互の協力により結集した地域の力が、今こそ発揮されなければならないと思います。
 また、このようなときだからこそ、選ばれた私たちにしかできないこともあると思いを新たにしております。

 町民の代表としての議決機関である私たち町議会は、従前の慣例にとらわれ過ぎることなく、議員一人ひとりがそれぞれの目線で意見を交わし、執行機関との緊張関係を保ちながら真摯な議論を尽くし、町民の皆さまに有効な施策が展開されるよう全力で取り組んでまいります。

 町民の皆さまには、今後とも議会活動につきまして、一層のご理解とご協力を賜りますようお願いを申し上げまして、議長就任のあいさつとさせていただきます。

平成29年5月17日     輪之内町議会議長  田中 政治

このページの担当
連絡先電話番号 0584-69-3111または050-5808-9600
連絡先FAX番号 0584-69-3119
所属名 議会事務局