輪之内町農業委員と輪之内町農地利用 最適化推進委員の候補者を募集します

1 募集内容

(1)募集人数

● 農業委員  14人
 ※農業委員は、過半数を認定農業者等とし、その他に農業委員会の所掌に属する事項に関し利害関係を有しない方を含みます。
● 農地利用最適化推進委員  12人
 ※農地利用最適化推進委員については、区域ごとの募集となります。

募集区域名 定員
仁木地域
福束地域
大藪地域

(2)任  期   令和2年7月20日から令和5年7月19日まで(3年)

 

(3)身分及び報酬額

 いずれも地方自治法第203号の2に規定する特別職の非常勤職員で、輪之内町非常勤の特別職職員の報酬及び費用弁償に関する条例の規定に基づき報酬を支給します。

2 主な業務内容

(1)農業委員

 農地転用、農地の無断転用の防止・解消など農地法に基づいて農業委員会の権限に属する事項のほか、農地利用の集積・集約化、耕作放棄地の防止・解消などの農地の利用の最適化に関する事項についての調査、審議等が主な職務となります。会議は、毎月1回(毎月初旬)程度の開催となります。また、必要に応じ研修会等にも出席いただく場合があります。


(2)農地利用最適化推進委員

 農地の無断転用の防止・解消などを図るための調査等のほか、農業者や農業者が組織する団体等と話し合いを行い,農地利用の集積・集約化、耕作放棄地の防止・解消などを図るための調査等が主な職務となります。定期的な会議は予定していませんが必要に応じて農業委員会の会議に出席し、報告していただく場合があります。また、必要に応じ研修会等にも出席していただく場合があります。

3 推薦及び応募の資格

推薦を受け又は応募できるのは、次に掲げる資格要件をすべて満たしている方です。

(1)農業に関する識見を有し、農地等の利用の最適化の推進に関する事項に関し
   その職務を適切に行うことができる方
(2)町の職員でない方
(3)暴力団又は暴力団と密接な関係を有していない方
  
 ※ただし、次のいずれかに該当する方は、推薦を受け又は応募することができません。
  ア、破産手続開始の決定を受けて復権を得ない方
  イ、禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることが
    できなくなるまでの方

4 推薦及び応募の方法

(1)受付期間  

 令和2年1月10日(金)から令和2年2月6日(木)まで【必着】

 ※書類を持参される場合は平日午前8時30分から午後5時15分までに提出してください。

 ※郵送による提出も受付します(締切日当日までに必着) 

 

(2)受付場所  輪之内町役場産業課(輪之内町農業委員会)

 

(3)提出書類

〔農業委員〕

  ・個人による推薦(一般推薦) 【様式第1号】 

  ・団体等による推薦(団体推薦)【様式第2号】

  ・個人による応募(一般応募) 【様式第3号】

〔農地利用最適化推進委員〕

  ・個人による推薦(一般推薦) 【様式第1号】

  ・団体等による推薦(団体推薦)【様式第2号】

  ・個人による応募(一般応募) 【様式第3号】

〔共通添付書類〕

  ・承諾書(必須)

  ・確約書(必須)

  ・住所、本籍地が確認できるもの(被推薦者及び応募者が町外在住の場合)

【例:住民票、戸籍抄本 等】

※ 申込書は本ページからダウンロードできるほか、輪之内町役場産業課(輪之内町農業委員会)窓口にも備えつけています。

※ 法律等の規定により推薦書及び応募申込書に記載された事項はすべて公表となりますのでご了承ください。ただし、住所事項は窓口閲覧による公表のみとなります。

※ 提出された推薦書及び応募申込書は返却しませんのでご了承ください。

5 候補者の選考

 推薦若しくは応募による候補者の総数が、定数を超えた場合又は町長(推進委員の場合農業委員会)が必要と認めた場合は、選考委員を設けて候補者を選定します。
 なお、必要に応じて面接を実施する場合があります。

6 申込書の提出先及び問合せ先

〒503-0292 安八郡輪之内町四郷2530番地の1
輪之内町役場産業課(輪之内町農業委員会)

電 話 0584-69-3138
輪之内町ホームページ http://town.wanouchi.gifu.jp/

PDF資料ダウンロード「募集案内」(PDFファイル 198KB)

このページの担当
連絡先電話番号 0584-69-3138
連絡先FAX番号 0584-69-3119
所属名 産業課

*役場閉庁時は宿日直者による電話対応となりますので、これまでどおり代表電話(69-3111)へお掛けください。