前納報奨金制度の廃止のお知らせ

令和3年度より、固定資産税の前納報奨金制度を次の理由により、議会の議決を経て廃止することとなりました

  1. 本制度は地方税法の施行当初に税収の早期確保や自主納税意識の向上を目的として創設されましたが、現在町民の皆様の納税意識の向上、口座振替の普及やコンビニ納付の導入などの納付方法の多様化により、その目的は達成されたこと。
  2. 一括納付をしたくても、納税資力に余裕がない方は制度の恩恵を受けられず、納税の公平性に欠けていること。
  3. 本制度が適用される税目が限定されていること。
  4. 県内市町村や全国的にも制度の廃止が実施されていること。

全期前納は(一括納付)は引き続き利用できます

 令和3年度以降は報奨金は交付されませんが、引き続き納付書または口座振替により全期前納(一括納付)はご利用いただけます。

口座振替で全期前納をされていた方で、期別納付に変更される方へ

 現在、口座振替で全期前納されている方で期別納付への変更を希望される方は、口座振替依頼書の提出が必要となりますので、通帳・印鑑(お届け印)をご持参の上、役場税務課窓口または町税等取扱金融機関にて変更手続きを行っていただきますようお願いします。

このページの担当
連絡先電話番号 0584-69-3181
連絡先FAX番号 0584-69-3119
所属名 税務課

*役場閉庁時は宿日直者による電話対応となりますので、これまでどおり代表電話(69-3111)へお掛けください。