マイナンバーカードを紛失、盗難されたとき

 以下の電話番号(紛失等の場合は36524時間対応)に連絡し、マイナンバーカードの一時停止を行ってください。

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178  平日9時30分~20時/土日祝9時30分~17時30分

個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)

0570-783-578 全日8時30分~20時(年末年始12/29~1/3を除く)

*一部IP電話等でつながらない場合は、050-3818-1250におかけください。

 

 マイナンバーカードを外で紛失または盗難にあった場合は、最寄りの警察署で遺失届や紛失届の手続きを行ってください。その時警察署で発行される受理番号を控えておいてください。住民課窓口にて紛失の届出を行ってください。

  • 一時停止後、紛失したマイナンバーカードが見つかったときは、役場にて一時停止解除の手続きを行ってください。手続きは本人が本人確認書類を持ってお越しください。

  • マイナンバーカードが見つからないときは、役場にて廃止届の手続きをする必要があります。

  • マイナンバーカードの再交付(有料)を希望される場合は、役場にて再交付用の申請書を取得してください。

窓口

住民課・月曜~金曜日の開庁日 午前8時30分~午後6時30分

このページの担当
連絡先電話番号 0584-69-3127
連絡先FAX番号 0584-69-3119
所属名 住民課

*役場閉庁時は宿日直者による電話対応となりますので、これまでどおり代表電話(69-3111)へお掛けください。