マイナンバーカードを初めて作る方

① 郵送による交付申請

申請に必要なもの:個人番号カード交付申請書、顔写真(4.5㎝×3.5㎝サイズ、最近6か月以内に撮影、正面向き、無帽子、無背景、写真裏面に氏名と生年月日記入)


 通知カードと一体で送付された「個人番号カード交付申請書」または、個人番号通知書とともに送付された「個人番号カード交付申請書」により、地方公共団体情報システム機構へ直接申請してください。

② スマートフォンによる申請

申請に必要なもの:個人番号カード交付申請書、スマートフォンのカメラで撮影した顔写真データ


 交付申請書のQRコードを読込み、申請用WEBサイトにアクセスして、画面に従って必要事項を入力し、顔写真を添付して送信してください。

③ パソコンによる申請

申請に必要なもの:個人番号カード交付申請書、デジタルカメラで撮影した顔写真データ(パソコンに保存)

 交付申請用WEBサイトにアクセスして、画面に従って必要事項を入力し、顔写真を添付して送信してください。入力の際、交付申請書に記載の申請書ID(半角数字23桁)を入力してください。

交付申請書に記載された氏名や住所等が変わった場合、その申請書は使用しないでください。郵送用申請書をダウンロードしていただくか、役場住民課にて新しく「個人番号カード交付申請書」をお渡しできます。すでに紛失や破棄で申請書がお手元にない方も、同様に「個人番号カード交付申請書」をお渡しできます。窓口に来庁される方の本人確認書類をお持ちください。本人または同一世帯の方が請求できます。

 

【同一世帯以外の方が申請される場合は、委任状が必要となり、窓口では即日交付できません。窓口に来庁される方の本人確認書類と、申請者本人の本人確認書類をお持ちください。】

窓口

住民課・月曜~金曜日の開庁日 午前8時30分~午後6時30分

様式

手書用個人番号カード交付申請書(PDFファイル 307KB)

申請書ID付交付申請書受付票(PDFファイル 159KB)

委任状(PDFファイル 207KB)

このページの担当
連絡先電話番号 0584-69-3127
連絡先FAX番号 0584-69-3119
所属名 住民課

*役場閉庁時は宿日直者による電話対応となりますので、これまでどおり代表電話(69-3111)へお掛けください。