マイナンバーカードの受け取り

 マイナンバーカードを申請してただくと、国(地方公共団体情報システム機構)でカードが作成され、役場に届きます。役場にて交付の準備が整い次第、交付通知書(はがき)を郵送します。届いたはがきと必要書類を持ってきて、住民課窓口でカードをお渡しします。申請から受取までの期間は、約1か月程度です。申請内容の不備や、申請が多数重なると、さらに遅くなることがありますのでご了承ください。

受取窓口

住民課・月曜~金曜日の開庁日 午前8時30分~午後6時30分

持ち物 

1. 個人番号カード交付通知書(はがき)
2. 通知カード
3. 本人確認書類等
4. はがきに記載のもの

※15歳未満のお子様や成年被後見人の受け取りの場合は、本人と一緒に法定代理人の同行が必要です。代理権の確認書類(法定代理人の確認)代理人の本人確認書類が必要です。

※病気や身体の障がい等でやむを得ず本人が受け取りに来られない場合に限り、任意代理人に交付します。学校や仕事の都合はこの理由に該当しません。 委任状(交付通知書の委任状欄に記入することで足りる)、本人が出頭できないことを証する書類(診断書、入院証明書、施設の入所証明書など)が必要です。

委任状(PDFファイル 207KB)

このページの担当
連絡先電話番号 0584-69-3127
連絡先FAX番号 0584-69-3119
所属名 住民課

*役場閉庁時は宿日直者による電話対応となりますので、これまでどおり代表電話(69-3111)へお掛けください。