マイナンバーカードの再交付申請について

 マイナンバーカードを紛失、焼失、または著しく損傷させた場合、マイナンバーカードの再交付を受けることができます。ただし、即日発行はできず、手続きには本人が窓口にお越しください。15歳未満の方および成年被後見人の方は、法定代理人とご一緒にお越しください。本人確認書類が必要です。すぐにマイナンバーを証明する必要がある場合は、マイナンバーが記載された住民票を取得してください。

再交付の手続きの流れ

  1. すでに発行されたマイナンバーカードの廃止手続きをしたのち、住民課窓口で再交付申請書を受け取る。

  2. 申請書に必要事項を記入し、写真を貼り付けて住民課窓口に提出する。(オンライン申請はできません。)再交付手数料1,000円(電子証明書が不要な場合は800円)を支払う。

  3. 役場からマイナンバーカード交付通知書(はがき)が郵送で届く。

  4. はがきと必要書類を持って来庁し、住民課窓口にてカードを受け取る。なお、マイナンバーカードの追記欄が埋まってしまった場合や国外から転入した後のマイナンバーカード再交付は無料です。

窓口

住民課・月曜~金曜日の開庁日 午前8時30分~午後6時30分

このページの担当
連絡先電話番号 0584-69-3127
連絡先FAX番号 0584-69-3119
所属名 住民課

*役場閉庁時は宿日直者による電話対応となりますので、これまでどおり代表電話(69-3111)へお掛けください。