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マイナンバーカードの電子証明とは

電子証明書は2種類です。

  • 署名用電子証明書:インターネット等で電子文書を作成、送信する際に利用します。電子申請(E-tax等)や民間オンライン取引の登録など。パスワードは6~16桁の英数字
  • 利用者証明用電子証明書:インターネットサイトやコンビニ交付サービス用端末等へログインする際に利用します。行政サイト「マイナポータル」、民間のサイトへのログイン、コンビニ交付サービス利用など。パスワードは数字の4桁

電子証明の有効期間は、発行日から5回目の誕生日までです。期間満了の3か月前より更新ができます。住民課窓口で申請してください。

なお、15歳未満の方の署名用電子証明書は発行できません。

関連情報
このページの担当部署

住民課
電話 0584-69-3127 FAX 0584-69-3119

役場閉庁時は宿日直者による電話対応となりますので、これまでどおり代表電話(69-3111)へお掛けください。

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