セアカゴケグモにご注意を!

セアカゴケグモについて

 平成30年8月3日に輪之内町内で特定外来種に指定されているセアカゴケグモが発見されました。セアカゴケグモの雌は毒をもっているので、素手で捕まえたり、触らないように注意してください。

 

駆除方法

 セアカゴケグモを見つけたら、市販の家庭用殺虫剤を吹きかけるか、靴で踏み潰して駆除してください。

 

咬まれた時の対応

咬まれた直後は、チクッと針で刺したような痛みを感じる程度で、次第に噛まれた所が腫れたり、熱く感じたりします。重症になると、腹痛や痙攣、嘔吐、発熱などの全身症状が現れることもあります。

咬まれた場合には、できるだけ早く病院に行って治療を受けることが大切です。出来れば病院に咬まれたクモを持参するか、特徴を説明すると適切な治療につながります。

 

相談窓口

セアカゴケグモに似たクモを発見した場合は、下記の相談窓口にご相談ください。

西濃県事務所 環境課 73-1111(内線222)

 

その他セアカゴケグモについては、下記(岐阜県HP)をご参照ください。

岐阜県HP

http://www.pref.gifu.lg.jp/kurashi/kankyo/shizenhogo/c11265/seakagokegumo.html

このページの担当
連絡先電話番号 0584-69-3111または050-5808-9600
連絡先FAX番号 0584-69-3119
所属名 住民課